なかなか忙しくて、本を読めない日が続いておりました。少し活字中毒気味の私には、寂しいことです。
それに最近は、通勤時に電車で本を読むことが辛いのです。字が見えにくい、没頭しすぎて降り過ごす、などの問題が発生するのです。そうなると、読める場所は自宅が一番です。
でもここにも雑用や家事という魔の手が障害となり、時間が無くなるのですね。悩ましい事です。
読んだ本はこれ
「マイ ストーリー」山本 容子著
新潮文庫 ISBN 9784101311517
著者の山本容子さんは銅板画家で、彼女の独特な世界観が好きです。この作品は自伝でして、まだそんなに人生を振り返るような年齢でもないと思われる時期に書かれたものです。
とにかく意志の強さに驚かされます。自分が自分でいられる事を最優先で行動し努力なさっています。世間体に負けない。作品が売れなければ自活できないけれど、売れる作品と作りたい作品が、必ずしも一致しません。
でも、作りたいものに向き合わないと自分を見失なうかもしれません。葛藤がありながらも、自分のスタイルを見つけて追求していく姿勢に憧れます。それに、仕事だけではなく恋愛も結婚も、すべて同じ姿勢で走り続けている事に感銘を受けました。銅板の作品は、とても地味ですが親しみやすくて、作風も幻想的というのか、物語を感じさせるものが多いですね。それに、どこか寂しげなのが好きなのです。ご興味がありましたら、ぜひ読んでみてくださいませ。
ミッドタウン日比谷のカフェから見た日比谷公園です。
こんなに緑多い公園だったんですね。